ナビゲーションをスキップする
更新済み
3月 21, 2024

WPMLは、テーマやプラグインで翻訳が必要なものを指示する設定ファイルを読むことができる。 ファイル名はWPML-config.xmlで、プラグインやテーマのルートフォルダに置かれる。

このページの内容:

言語設定ファイルの目的

WPMLとの互換性を達成する一環として、将来のリリースで互換性を維持するのに役立つ設定ファイルも作成する必要がある。 WPMLはWordPressサイト上のあらゆるものを翻訳することができるが、翻訳が必要なものを指示する必要がある。 このファイルがそうだ。

WPML 設定ページに移動する。

WPML設定ページ

このページは、どのカスタムフィールドを翻訳または同期させるか、どのカスタム投稿とタクソノミーを多言語化するか、さらにはどの管理テキストを翻訳するかなど、WPMLが知る必要のあるすべてを伝える。

言語設定ファイルにはこの情報が含まれているので、各ユーザーは管理ページに手動で入力する必要はない。

いくつかのテーマとプラグインについては、言語設定ファイルを我々のサーバーでホスティングしている。 リストはこちらで見ることができる。 これは、テーマやプラグインのルートフォルダー内に置かれるロケール言語設定ファイルをオーバーライドするように設定される。

WPMLでは、テーマやプラグインの言語設定ファイルによって読み込まれた設定を手動でオーバーライドすることもできる。 これは、テーマやプラグインのルートフォルダ内の言語設定ファイルと、私たちのサーバー上でホストされている言語設定ファイルの両方に適用される。

サードパーティのテーマとプラグインに翻訳オプションを設定する

WPMLは多くの人気テーマやプラグインと互換性があり、それらのために言語設定ファイルを作成する必要はない。

しかし、WPMLのアドバンスド翻訳エディタでコンテンツが正しく表示されないテーマやプラグインを使っている場合は、それらの翻訳オプションを手動で設定する必要があるかもしれない。

サードパーティのテーマやプラグインの翻訳オプションを設定するには、WPMLSettingsに進み、Custom XML Configurationタブをクリックする。 このページのテキストエディタを使って、wpml-config.xmlファイルを作成するときと同じようにコードを入力する。

カスタムXMLコンフィギュレーションタブでサードパーティのテーマとプラグインの翻訳オプションを設定する

wpml-config.xmlファイルを自動的に生成する

XMLファイルの作成に慣れていない場合、私たちのチームはこの作業を簡単にするMultilingual Toolsプラグインを作成した。 当初はテーマやプラグイン作者が製品を多言語対応にするためのツールとして考えられたが、独自のwpml-config.xml ファイルを生成するために簡単に使うことができる。

WPML-config.xmlファイルの生成についての詳細は、WPML多言語ツールプラグインのページを参照すること。 具体的には、「多言語ツールを使って言語設定ファイルを生成するには?のセクションを参照されたい。

設定ファイルを入手したら、テーマのフォルダーのルートに追加する。 すでに持っている場合は、上書きしないこと。 代わりに、元のXMLファイルを編集し、Multilingual Toolsプラグインで生成されたコードを追加する。

このプラグインは、本番サイトで使用することを意図していないことに注意してほしい。

このチュートリアルを読んで、あなたのテーマとプラグインのための言語設定ファイルを作るには、この例から始めることができる wpml-config.zip .

編集する必要はあるが、このファイルのセクションと構造を使うことができる。

構造と構文

WPMLでは、wpml-config.xmlファイルを使って多くの要素を設定することができる。 特定のサイト要素を翻訳可能にする方法についての付加的な情報そして指示を見つけるのに次のガイドを使用しなさい:

子テーマでWPML言語設定ファイルを使う

子テーマを使用している場合、親テーマの言語設定ファイルは子テーマのものをオーバーライドする。 WPMLには設定ページがあり、カスタム設定で簡単にオーバーライドできる。

親テーマの言語設定ファイルがカスタム投稿タイプ「Property」を翻訳可能に設定している例を考えてみよう。

親言語のコンフィギュレーションファイルは、カスタム投稿タイプのプロパティを翻訳するように設定している。

子テーマを使用していて、カスタム投稿タイプ「Property」を翻訳不可能に設定したい場合、WPML設定ページに移動し、カスタムXML設定タブをクリックする。 エディターを使って、カスタム投稿タイプ「Property」を翻訳不可能に設定する。 単純に、translate 属性の値を1ではなく 0に設定する。

親テーマの言語設定設定をオーバーライドする

カスタムXMLコンフィギュレーションタブの設定は、親テーマの言語コンフィギュレーションファイルの設定よりも優先される。